クリスマスの飾り付け

クリスマスの飾り付けが、10月中旬から始まっていました。

メイン通りのクリスマスの飾り付けは、いたってシンプル。

christmas1

christmas2

クリスマスの飾り、特にイルミネーションは、パリならキラキラきらびや感たっぷりなんでしょうが、フランスの田舎だと、キラキラ感には少し欠けたシンプルさ。

IMG_3659_1024

フランスにおいてのクリスマスは、一年の中でも一番の家族行事。最近でこそ、クリスマスイルミネーションも派手になりつつですが、日本のクリスマスイルミネーションスポットが存在するほどのものは、ないかもしれません。

クリスマスイルミネーション

クリスマスの飾り付け開始が、年々早くなっているような気がするのですが、点灯されるのは、クリスマス一ヶ月前あたりを目安にしているようです。ついでにですが、クリスマスイルミネーションは、お正月飾りも兼用するため、お正月まで、または1月第1週あたりまでと街によって変わりますが、イルミネーションは楽しめます。

ところで、クリスマスの飾り付けに、約一ヶ月。毎年思うのですが、日本ではあり得ないような気がしてなりません。フランスの田舎ならではか、スローなクリスマスの飾り付けは、今日も何かしら進めていたようです。

SNSフォローボタン

フォローする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする