桃の季節と桃モッツァレラ

桃の季節なので、マルシェでもかなりのスペースで売られています。

白桃、黄桃、夏時期の家庭での食後のデザート。お料理好きなマダムなら、タルトケーキやシャーベットなど作る人もいるようです。

momo

いまが一番の旬の桃は、1Kgあたり2.50ユーロから4ユーロぐらいの間で売られており、大まかにいえば、桃6個ぐらいが500円あたり、という感じです。

通りがかったので、1Kgで2.50ユーロと書かれたこの6個入りの桃を購入。この日見た中では、わずかな差ではありますが、一番安く販売していた桃です。

桃を購入した後、なんとなく重いなあ、と思いながら家に帰って測ってみると、軽く1Kg は越えた6個入りの桃たち。

momo

ほとんどのお店が、欲しい量を自分で選び、測り売りしてくれるなか、たまたまこのお店は、お客たちに桃を触られるのが嫌だったのか、大量の桃たちを売りさばきたかったのか、6個の桃を1Kgの目安として、ケースに入れて販売していたのです。

どのお店もそうというわけではないのですが、ちょっとしたお得感を感じられるマルシェ、こんなアバウトさがあったりするのも、ときにはありがたいものです。

momo

購入した桃は、ちょうど食べごろ。食後に食べることが多い桃ですが、簡単に作れる前菜メニューとして、桃モッツァレラのサラダ。ここでは聞いたことがない組み合わせですが、食材は簡単に安く手に入るものばかりなので、桃の季節のいま、冷んやりデザートならぬ、冷んやり前菜として作ってみました。

momomozza

桃モッツァレラは手前で、奥は黄色のトマト。同じような彩りになってしまい、バジルでアクセント。

桃モッツァレラは、好みとしてはトマト以上に美味しい組み合わせに感じます。オリーブオイルとバルサミコ酢、コショウを使った、いたってシンプルなものですが、暑い夏の定番になりそうです。

今回、作るにあたって参考にしたレシピはこちらです。

桃モッツァレラ❤︎
桃モッツァレラ❤︎

作者:簡単美容大好き

■材料(2〜3人分)
桃 / 1つ
モッツァレラ / 1袋
バルサミコ酢 / 適量
オリーブオイル / 適量
粗挽き黒胡椒 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
桃とモッツァレラが合うと聞いたので、少しアレンジしてみました!

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…