癒し画像の海 地中海

青空に白い砂浜と海が広がる風景は、癒し画像の海としてもよく見かけるようになりました。

海や山、それぞれ好みはありますが、海の中でも地中海は、特別な感じがするほど、何かが違うような気がしてしまいます。

capcanaille

カップ・カナイユ Cap Canaille / カシ Cassis

フランスで地中海が望めるのは南フランス。世界中のリゾート地で知られるコート・ダ・ジュールには、ニースやカンヌを代表として、地中海の紺碧な海が広がるのは、なんともいえない癒しをあたえてくれます。

CIMG0791

天使の湾 Baie des Anges / ニース Nice

海岸からの広がる地中海は、コート・ダ・ジュールの華やかなイメージなのか、光を受けた感じがとてもキラキラしたようにみえてしまうのです。

chityukai

プロムナード・デ・ザングレ Promenade des Anglais / ニース Nice

地中海性気候の晴れわたる日が多く、普段は、穏やかな地中海ではありますが、ときとして荒れ狂うことだってあります。それでも、曇り空の下、一面に広がる海の青さが、波の音とともに、嫌なことをかき消し、洗い流してくれているように思えるのです。

chityukai2

chityukai1

同じ地中海ではありますが、プロヴァンスの代表都市、マルセイユからの地中海は、石灰岩の白さと海の青さがとても印象的です。地中海における強い太陽の光は、石灰岩の白さをより浮きだたせ、空の青さが一段と海の青さに深みを与えてくれているかのようです。

chityukai3

コルニッシュ・ケネディ Corniche Kennedy / マルセイユ Marseille

marseille

ノートルダム・ドュ・ラ・ガルド より Notre Dame de la Garde / マルセイユ

光も空気も海もすべてが自然の贈りもの。広がる青空と海は開放感をもたらし、このブルーの色も、気持ちを落ち着かせたり、睡眠を促進してくれるようです。毎日が慌ただしい中、海や波音、川の流れ、山や鳥のさえずりなど、自然に触れることで気持ちをリッラクス。ときには、海岸までのドライブで、子供のときとは違う、海を見ながらゆっくりと過ごす、癒しの休日もいいですね。

umi marseille

SNSフォローボタン

フォローする

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする