マルセイユのスタバ

マルセイユにスタバはいくつかありますが、その中でもマルセイユの観光名所、旧港近くにあって、フランスのカフェ文化とうまく融合したスタバ。

スタバ マルセイユ

さすがに南仏地方の代表都市でもあり、ここ最近は観光にも力を入れていることもあってか、マルセイユのスタバも地元のみならず、観光客も多い感じです。

フランスのカフェ文化の根強さから、外部からのチェーン店など、これまでは受け入れがたいようなところがフランスにはありましたが、マルセイユはもともと地中海における港町としての発展をしてきたおかげか、昔より外部からの品々と人々の交流も盛んなので、いち早くスタバも開店していたようです。

DSCF0900

この旧港近くにあるスタバの住所は、レピュブリック通り Rue de la République と呼ばれる共和国通りという名で、約150年前からの通りは、当時、パリの街並みでもよく使われているオスマニアン建築が修復されながら、今も昔を懐かしむことができる通りです。

そんな、昔と今を感じる場所にふさわしいここのスタバは、特に天井彫刻部分など当時の雰囲気を残しつつ、テーブルや椅子も木のぬくもりを感じさせるもの。

スタバ マルセイユ

 スタバ マルセイユ スタバ マルセイユ

アールヌーボー式の入り口とフランスでおなじみのテラス席に、スタバの看板もほどよく掲げられています。

DSCF9823

マルセイユやフランスにあるスタバが、すべて同じコンセプトではないと思いますが、フランスのカフェ文化と他のカフェ文化がうまく交じり合った感じで、大好きなカフェのひとつです。

いつも行けるような距離ではないため、たまにしかマルセイユへも行きませんが、旧港にあるカフェで港の雰囲気を見ながら話をはずませるのももいいし、観光に疲れたら、マルセイユのスタバでまったりというのもいいかもしれません。

場所;

17 RUE DE LA REPUBLIQUE, 13002 MARSEILLE

マルセイユ駅 Mrseille saint-charles から地下鉄に乗る場合;

地下鉄の最寄駅は、Vieux Port Hôtel de VIlle

メトロ1 métro 1 で、方向は、La Fourragère 2駅目


【送料無料】『マリウスファーブル サボン ド マルセイユ 石鹸 オリーブ 200g』【 SAVON de Marseille 石けん せっけん スキンケア 】
業界最速で最安値検索!海外格安航空券の検索ならskyticket.jp

PS 南仏プロヴァンスの空の玄関口、マルセイユ空港にもスタバはありますよ。