ミニかぼちゃのレシピ

ミニかぼちゃを、フランスでも最近よく見るようになった気がします。

そのまま、置いておいても可愛らしいので、飾り物かと思っていたぐらい。

ミニかぼちゃ

こちらでは、このオレンジの色や白色のミニかぼちゃを、よく見かけるようになりました。

ミニかぼちゃのレシピ、マルシェのおじさんが教えてくれた、ミニかぼちゃのファルシを再現しています。

ミニかぼちゃ ファルシ

ミニかぼちゃは、普通のかぼちゃに比べると柔らかくて切りやすく、小さいので種もあっというまに取り出すことができます。

豚肉を使ったファルシ用の肉が市販されているので、今回はそれを使用しましたが、その中に、玉ねぎとにんにく、生姜、パセリのミジン切りを加えて混ぜあわせます。ビーフミンチを買って、同じようにすることもありますね。

下ごしらえした肉を、ミニかぼちゃに詰めますが、人の好みだと思うのですが、私は結構、ぎゅうぎゅうに詰めてしまいます。

下部分に多少の水を注ぎ、オーブンの下段で約45分ほど焼いての出来上がり。

っと、そのときの写真をすっかり撮り忘れてしまい、切った状態のミニかぼちゃのファルシがこちらです。

ミニかぼちゃ ファルシ

こちらのミニかぼちゃは、栗かぼちゃっぽい、ホクホク感があり、お肉をぎゅうぎゅう詰めにしていても、小さいので火もしっかり通っていました。上部分も焦げることなく、きれいなかぼちゃの色合いのままの仕上がりです。オーブンによって焦げ付くようであれば、アルミホイルなどでカバーするといいかもしれません。

ミニかぼちゃを使ってのレシピは、日本だとグラタンが多いみたいですね。 どちらにしても、秋の一品、ハロウィンパーティーの一品としても、活躍してくれそうなミニかぼちゃです。
ハロウィンにも♪ミニかぼちゃのグラタン
ハロウィンにも♪ミニかぼちゃのグラタン

作者:幸ばぁちゃん

■材料(3人分)
ミニかぼちゃ / 3個
玉ねぎ / 80g
ベーコン / 35g
コンソメ(顆粒) / 小さじ1/2
薄力粉 / 大さじ1
豆乳(牛乳) / 80g
ピザ用チーズ / たっぷり
オリーブオイル / 適宜
塩コショウ / 適宜
パルメザンチーズ / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
かぼちゃを丸ごと使ったグラタン☆
顔を付ける